2015年5月9日土曜日

ネイチャーゲーム!

本日は保護者会とクラス懇談会がありました。
お忙しい中をありがとうございました。

その後、職員はというと・・・
芹が谷公園へ行き、保護者会でお話ししたネイチャーゲームをしてきました☆

自然を存分に使って楽しむ遊び。
『ネイチャーゲーム』と言葉にすると難しそうですが
こどもたちとも楽しむことができそうな簡単なものも。

私は誰でしょう!!
自分の背中についている生き物は知りません。

「私は何色ですか?」
「私は何を食べますか?」

みんなにいろいろな質問をして、自分の背中の生き物を当てるというゲーム。
これはすぐにお家の中でも出来そうですが
自然の中で鳥の声、風の音を聞きながら行うのはまた格別です。


先生たちが公園内をうろうろ・・・
続いては、フィールドビンゴ♪

「あまいにおい」
「アリ」
「くすぐったいもの」

などを自然の中で探しています。


こちらがミクロハイク。
虫メガネを持って・・・何が見えるかなぁ??

大自然を独り占め!

最後に、みんなで草や木、花を使ってブーケ作り♪
職員それぞれの個性が表れています。
今はきれいな花の色、青々とした緑が多いですが
秋、冬にはまた違ったカラーの草木が集まり
楽しいようです♪


秋に行われる保育講座にて、ネイチャーゲームを行いたいと思いますので
ご興味のある方は是非参加してくださいね☆

お子さまとお休みの日に森に出かけたくなること間違いなし!!ですよ♪

開催につきましては、このブログやおたよりにてお知らせいたします。