2014年6月12日木曜日

梅ジュース作り

今日は、はな組、やま組、うみ組で、みんながとっても楽しみにしていた
梅ジュース作りをしました。



みんなおへそを取るため真剣です!
集中しています。


上手に取れると
「おへそとれたよーー!!」
と嬉しそうに見せてくれました。




その後、おいしい梅ジュースのため!!と
みんな必死に穴を開けていきます。





「いいにおい!!」
と梅のにおいをかぎながら笑顔のこどもたち。
部屋中梅のさわやかな香りが漂います♪






たくさん穴を開けたら、先生が魔法の瓶を持ってきてくれました。
「まほうのびん??」
とみんな目を輝かせています。



瓶に梅を入れ、他に何を入れるのか問いかけると
「さとう!!」
「だし!!」
と様々な答えが飛び交っていました。







残念ながらおだしの出番はありませんでしたが・・・
お砂糖とお酢を入れていきますよ。





「おいしくなあれ!!」
「えいっ!!!」





魔法をかけてできあがり★
あとは完成を待つだけです。

乳児さんにも見せにいき、「おいしくなあれ」の魔法をかけてもらいました。
どんな梅ジュースが出来上がるかな。
みんなではやく飲みたいね!